オメガ3脂肪酸を増えさせない|肥満の元凶

家族

奇跡の存在

蜂蜜

ミツバチの巣は無菌

ミツバチの巣は、無菌状態と言われています。温度や湿度の影響を受けやすいのに、なぜこのような奇跡の状態ができるのでしょうか。その答えは、プロポリスにあるとされています。プロポリスは、植物の樹液とミツバチが分泌するホルモンを含んだ分泌液が、混ざり合ってできたものです。非常に強い殺菌作用を持ち、これが無菌状態へと導きます。なお、はちみつやローヤルゼリーに比べ巣から採取できる量は少なく、また、人工的に生産することができません。このように、希少価値が高い特徴を持っています。プロポリスの産地として有名なのは、ブラジルや中国、オーストラリアです。プロポリス自体が、奇跡の存在と言われますが、この中でも重宝されているのが、ブラジル産です。その理由は、ミツバチの生命力と豊富な自然環境です。ブラジルは、湿度が高く、ウイルスなども多いため、ミツバチが繁殖しにくい環境です。生存競争に勝ち抜くため、ブラジルのミツバチは攻撃力が高いとされます。そして、この過酷な環境だからこそ、ミツバチが作るプロポリスの質も高いと注目されています。豊富な原生林もまた、良質なプロポリスを作り上げる理由の1つです。

多様な効果、多様な使途

プロポリスが人気の理由は、多様な成分と多様な効果です。原液を飲むことで、さまざまな健康、美容効果がもたらされます。原液には、豊富な種類のフラボノイドと呼ばれる成分が含まれます。これは、ポリフェノールに似た成分です。優れた抗酸化作用を持つため、老化防止に大きく貢献します。加えて、ブラジル産プロポリスには、抗がん作用を持つテルペン類も含まれ、話題にもなっています。多様なフラボノイドが、美肌、抜け毛予防、生活習慣病やがん予防などの多様な効果をもたらしてくれます。また、プロポリスの原液には、豊富なビタミンやミネラル、アミノ酸も含まれています。肥満や糖尿病対策、炎症防止などが期待できます。そして、もちろん強い殺菌作用も兼ね備えていますから、外用薬としても有用です。すり傷などに直接塗ったり、水虫対策や歯磨きにも活用できます。肌に合わせて、原液を水で薄めたり、綿棒を用いたり、工夫を行いましょう。

Copyright © 2016 オメガ3脂肪酸を増えさせない|肥満の元凶 All Rights Reserved.